古家鍼灸院

私は小児鍼を中心に鍼灸治療をおこなっています。
多くの子育て中のおかあさんから支持される先生であり、たくさんのこども達に好かれる先生であり続けたいです。
生まれ育った奈良。
大好きな場所で笑顔を絶やさず、あなたのお役に立てるように寄り添って歩んでいきます。
※私はお坊さんではありません。






【鍼灸院を開業して患者さんから学んだこと】

当院にはこども達と子育て中のおかあさんが中心に来院されます。
おかあさんとお話をする際によく話題になる内容があります。
・妊娠をきっかけにクスリを飲まなくなりました
・こどもにクスリをあまり使いたくないんです
というお話をたくさん聞きます。

開業当時の私は風邪をひけば風邪薬、疲れたら栄養ドリンクを飲んでいました。
今現在、風邪薬と栄養ドリンクの使用がゼロというわけでありませんが極力使用せずに過ごそうと心がけております。

またクスリのお話の延長線上で食事のお話もよくおかあさん達から聞きます。
・うちではなるべく農薬をあまり使っていないお野菜を買っています
・外食を控えるようにしています
などと毎日おかあさん達から聞いています。

このように妊娠・出産・子育てをしているおかあさん達は健康で過ごせるように様々なことに対して注意をはらっていることに私は気づかされました。

今では無添加・オーガニック・ナチュラルなどそのような言葉に反応してしまうようになりました。
ただし0か100ではなく、こうしなければならないのではなくこうしようと思えるように良い加減・良いバランスで物事を考えるようにしています。

最後に鍼灸の話になりますが、鍼灸も無添加・オーガニック・ナチュラルなどと同じような立ち位置にいると私は思っています。
原始的な治療で機械を使わずに鍼と灸で治療をします。

おかあさんと元気なこども達に会えることを楽しみにしています。


今月・来月・再来月の臨時休診について

休診日は木曜・日曜・祝日です
(土曜が祝日の場合は診療します)

●10月
・25日の午後の診療は午後5時までです

●11月
・15日の午後の診療は午後5時までです
・20日の午後の診療は臨時休診します

●12月
・20日の午後の診療は午後5時までです
・23日は祝日ですが診療します
・年末は30日まで診療します